メキシコの裏庭で発掘された古代マヤ王国

人類学の准教授、チャールズ・ゴールデンと彼の同僚は、メキシコの牛牧場の裏庭で、古くからのマヤ王国の首都を発見しました。

ゴールデンは、ブラウン大学の生物考古学者アンドリュー・シェラーとメキシコ、カナダ、米国の研究者チームと共同で、2018年6月に発掘を開始しました。
その発見の中には、マヤのモニュメントの山があります。マヤのモニュメントの1つには、儀式、戦い、神話の水蛇、雨神の踊りを説明する重要な碑文があります。また、ピラミッドの残骸、王宮、ボールコートも見つかりました。
科学者が働いている間に牛が放牧された。動物が発掘物を踏みつけたり、深い穴に落ちたり、糞で作業エリアを汚したりしないことを保証することは、日々の課題であることがわかりました。
ゴールデンと彼の仲間の研究者は、近くの現代社会のためにラカンジャツェルタールと名付けられた考古学的なサイトが、今日南東メキシコのチアパス州にあるサックツィー王国の首都であると信じています。紀元前750年までに最初に定住し、その後1,000年以上にわたって占領された可能性があります。
学者は、1994年から他のマヤの発掘現場で見つかった碑文でSak Tz'i 'の言及を特定して以来、その証拠を探し続けてきました。この領域は、世界中の博物館に収容されている彫刻でも言及されています。
Sak Tz'i 'は決してマヤ王国の中で最も強力なものではなく、その名残はチチェンイツァや近くのパレンケのより有名な遺跡と比較すると控えめです。
しかし、Goldenは、Sak Tz'i 'を見つけることは、古代マヤの政治と文化を理解する上での大きな前進であると言います。彼は、中世ヨーロッパの地図を歴史的文書からまとめて、フランスと呼ばれる場所について読んでいることに例えました。本質的に、Goldenと彼のチームはフランスを見つけました。「それはパズルの大きな部分です」とゴールデンは言いました。
ゴールデンと彼の共同研究者は、12月にJournal of Field Archaeologyで彼らの研究結果を発表しました。
食料品店の助けを借りて彼らがサック・ツィーを見つけた方法
2014年6月、論文のトピックを探して、ゴールデンのプロジェクトに携わったペンシルベニア大学の学生であるウィテカーシュレーダーは、考古学的な発掘物を見ながらチアパスを駆け回りました。彼の滞在の終わりに向かって、高速道路の脇でカルニタを売っている男が、彼が通り過ぎると彼に手を振った。
シュレーダーは、自分の食べ物を買ってほしいと思った。菜食主義者でした
最後に、彼の出発の前日、シュレーダーは彼が失うものは何もないと判断し、乗り越えました。
その男は結局シュローダー・カルニタスの販売に興味がなかった。彼は彼の友人が古代の石板を発見したとシュローダーに言った。彼はこの地域で数年間研究をしていたシュローダーがマヤに興味を持っていることを知っていました。大学院生はそれを見たいですか?
翌日、シュローダーとハーバード大学の別の大学院生であるジェフリー・ドベレイナーは、ベンダーの友人である牧場主、コンビニオーナー、大工と会い、タブレットの真正性を確認しました。その後、彼はゴールデンとシェラーに言葉を伝えました。
土地の発掘許可を交渉するのにさらに5年かかりました。メキシコでは、古代マヤ遺跡のような文化的財産は国の財産と見なされているため、牧場主は自分の土地が政府によって没収されるのではないかと心配しました。ゴールデンとシェラーは彼と政府当局者と協力して、これが起こらないようにしました。

日常生活

サック
王国は比較的小さく、現在のメキシコとグアテマラの国境にまたがっています。白い犬を意味するSak Tz'i 'と呼ばれた理由は不明です。

Common民は田舎に住み、さまざまな作物を収穫し、陶器や石器を作った。ゴールデンと彼の同僚は、これらの商品が販売されるようになった都市の市場と思われるものの残骸を見つけました。

王国の住人はまた、20ポンドもある硬いゴム製ボールを腰と肩を使って狭い競技場を行き来するバウンドする儀式的なボールゲームに参加するために街に来ました。

市の北東端には、45フィートの高さのピラミッドの遺跡と、エリートの住居や宗教儀式の場所として機能するいくつかの周辺構造物があります。

宗教および政治活動の中心は、人々が式典のために集まった1.5エーカーの中庭である「プラザムックルトン」またはモニュメントプラザでした。階段は、広場から高くそびえ立つプラットフォームへと続いており、そこには寺院やレセプションホールが並んでおり、かつて王室のメンバーは宮廷に入れられ、埋葬されていたかもしれません。

戦争と平和

Sak Tz'i 'には、より強力な国家に四方を囲まれているという不幸がありました。首都と田舎の住民にとって、これは戦争の永続的な脅威と日常生活の暴力的な中断を意味しました。

ゴールデンと彼の協力者たちは、首都が急な壁に囲まれた小川に囲まれているという証拠を見つけました。反対側では、石積みの壁が侵入者を防ぐために建てられました。

これらの要塞は必ずしも効果的ではありませんでした。1つの記念碑の碑文は、近隣の王国との紛争の間に都市の少なくとも一部が燃え上がった時期を示しています。

最終的に、Sak Tz'i 'の存続は、その軍事力として、隣人と和解する能力に依存していたかもしれません。

ゴールデンは、これがSak Tz'i 'が研究者に非常に興味を持っている理由の1つであると言います。中規模のMayaレルムが、より強力な王国からの絶え間ない敵意に直面してどのように操作され、どうにか持続するかについてはほとんど知られていません。

Sak Tz'i 'のモニュメント

これまでのところ、Sak Tz'i 'サイトの遺跡から数十の彫刻が発見されましたが、多くは略奪者によって損傷を受けたか、雨、森林火災、緑豊かな熱帯植物によって数千年にわたって劣化しました。

しかし、最も保存状態の良い彫刻は、カルニタスベンダーによって元々シュローダーに見せられたものです。

2 x 4フィートのタブレットの碑文は、詩的なカプレットで「輝く空、輝く地球」と呼ばれる神話上の水の蛇と、名前が与えられていないいくつかの高齢の石の神についての物語を語っています。王朝の支配者の生活に関する記述もあります。

別の碑文は神話の洪水を伝えていますが、他の碑文には、K'ab Kanteという王を含むさまざまな支配者の誕生と戦いのおそらく歴史的な日付が記載されています。

この神話と現実の絡み合いは、マヤの碑文の典型であり、古代の筆記者と読者にとって特別な意味がありました。

タブレットの下部には、踊る王室の姿があります。マヤは、王族が神と一体になる、あるいは神に変身することさえできると信じていました。この場合、支配者は、激しい熱帯性暴風雨、ヨパートに関係する雨神にdressしています。

彼の右手には、嵐の稲妻であるaがあり、それはカウィールと名付けられた明確な側面を持っています。彼の左手には、儀式の戦闘で使用される「マノプラ」、石のガントレット、またはudgeがあります。

次は何ですか

メキシコ政府と地域社会の許可を得て、ゴールデン、シェラー、およびその他のチームは、6月にサクツィに戻る予定です。

彼らは、レーザーファインダーを飛行機やドローンに取り付けて、密集したジャングルの天蓋の下でも建築や地形を明らかにするLIDAR(光検出および測距)と呼ばれる手法を使用して、古代都市のマッピングを続けます。

チームメンバーは、崩壊の危険にさらされている古代の建物を安定させ、さらに遺跡の中にあるこれらの彫刻をさらに記録します。彼らはまた、彼らが市場であると信じている地域をさらに探検し、そこで売られている商品や石器や他の製品が作られたワークショップのより多くの証拠を見つけることを望んでいます。

ゴールデンは、科学者たちが地域社会と密接に協力することに特に注意を払っていると言います。

「真に成功するためには、この研究は古代マヤの新しい理解を明らかにし、現代の子孫とのローカルで意味のあるコラボレーションを表す必要があるだろう」と彼は言った。

0 Response to "メキシコの裏庭で発掘された古代マヤ王国"

Post a Comment

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel